「2013年3月」の記事一覧

日本人がイギリスで仕事をするためのビザ取得方法(最新)

イギリスでは年々移民の取り締まりが厳しくなってきており、不法移民に対しての強制送還制度を採用することによって、今まで以上に警察官による取り締まりが厳しくなる事が予測できます。また、すでにこの国に居住している場合には、大家が滞在許可書を所持しているのかを確認する事が義務付けられており、日本人を含んだ移民が入国をする場合や、滞在許可書の申請や延長を行う場合には、入居先での滞在許可書の確認を行う事になります。ですので、移住をしてから手続きの際にちょっとしたミスがあった場合には、そのミスを修正するまで居住場所を見つける事ができない場合があったり、不法滞在と見なされて強制退国させられる可能性もあるので、事前にビザの取得方法を確認しておく事が大切です。

そして、この国で仕事をする場合には労働許可書を所持している事が義務付けられているのですが、この許可書の発行に関しても年々取り締まりが厳しくなってきています。現地人と結婚して市民権を獲得している場合には、毎年申請をする義務は避ける事ができる一方で、労働に関しては、今までの経験によってかなり厳しい部分もあり、せっかく英国で生活をしているにも関わらず、なかなか働く事ができないという日本人も多くいます。

労働許可書を得る為には、バイトの形ではなく正社員として働く必要がありますが、許可書の申請とともに雇用をしてくれる会社を探すのであれば、海外求職を専門としたPASONA WORLD JOBなどに履歴書を登録しておくと、より効率的に仕事を見つける方法になるのでおすすめします。

このページの先頭へ